ざんろぐ | ゲームとガジェットのブログ

ゲームの日記や攻略・情報記事をメインに時々ガジェット話を勝手気ままに書いています。現在プレイ中のゲーム→ロマサガRSとポケモンGO。

MENU

ブログリニューアル中~!

 

リュートとポケモン

f:id:ouzan2222:20200530172122j:image

題名:リュートの音楽に集まるポケモン達。Illustration by ごん 

奥さんにお願いして書いてもらいました('ω')ノ

サガフロの主人公は重い使命を背負ったキャラが多いなかで、即ラスボスに向かえるほど自由気ままに冒険できるリュートが実は一番好きなキャラクター。

まあ、リュート編をクリアしたことないですけどね( ゚Д゚)

新テンプレートは『Minimalism』

blog.hatena.ne.jp

前まで使用していた『デブリーフィング』では、ごんさん作の絵を使ったタイトル画像が綺麗に表示されず、使いたいCSS等が反映されなかったりしたので、これを機にテンプレートを『Minimalism』に代えてブログを大幅リニューアル中です。

CSSに頭を抱える

『Minimalism』はテーマストアの人気ランキングで常に上位。

シンプルでカスタマイズしやすいテンプレートになっているようで、インターネットでカスタマイズ方法を探せばすぐに出てきます。

でも、本当は、『デブリーフィング』が素のままでデザインも見やすく一番好みなんです。

なので、Googleで調べ試行錯誤しながら『デブリーフィング』に近づけようと努力してるんですが、CSS等のシステムに知識0な僕ではやっぱり限界があります。

現在、一番悩んでいる箇所が、

  • 記事の概要を消したい。

この1点。

カード型表示に変更するCSSに付随して概要を弄れるCSSはたくさん見かけるんですけど、通常の一覧表示の状態で記事の概要を消す方法が見当たらない…。

そして、あわよくば、『デブリーフィング』のように記事の概要項目の所に記事のタイトルを大きく表示したいんですけどね~。

終わりに

もうこればっかりは、知識0の自分自身を恨みます。

どうしても納得いかなくて『デブリーフィング』に戻しているかも知れません(笑)

やっぱり、理想のブログを作るには自作しか無いのかも知れません。

HTML弄りは元々好きだったので、直近の目標はHTML知識を深化させてCSSもちょっとずつ覚えましょう。いつかにかブログのテンプレートを自作してみたいですね~。

 

と言う訳で、ブログリニューアル話でした~。以上です。