ざんろぐ | ゲームとガジェットのブログ

ゲームの日記や攻略・情報記事をメインに時々ガジェット話を勝手気ままに書いています。現在プレイ中のゲーム→ロマサガRSとポケモンGO。

MENU

世間的にはパンチホールはダサいらしい【スマホ】

 

ノッチ大戦争

f:id:ouzan2222:20200513220851j:plain


最近のスマホでは主流となったノッチデザイン。

そのiPhone10発売以降は、各メーカーこぞってスマホにノッチデザインを取り入れた始めた。

f:id:ouzan2222:20200513221015p:plain

今では、より画面占有度を高める、水滴型やパンチホール型。

他には、スマホ内部にインカメラを収納したり、アウトカメラを回転させたりして、インカメラで撮影する時だけ出てくる、ポップアップ式と言うメカメカしいスマホも発売された。

いやあ~。ディスプレイって真四角な物だと思っていたから、切り欠いたり、穴開けたり…。

サムスンから発売しているgalaxy holdに至っては、ディスプレイを折り曲げちゃうんだから正気の沙汰じゃないなと…(笑)

そんなノッチスマホが…

f:id:ouzan2222:20200514211652j:plain


各メーカーしのぎを削って新たなノッチデザインを模索する中。

そんなメーカーさんをよそにユーザー側は、ノッチデザインはダサいと言う意見が多い。

 

でも、僕はノッチやパンチホール式のデザインが僕は大好きなんです…。

 

 

そんなノッチ好きの僕が今後ほしいスマホ

f:id:ouzan2222:20200513221113j:plain

 

それは、グーグルから発売するpixel4a!

 

pixel4では、モーションセンスシステムの兼ね合いから?画面上部にノッチは付けず極太ベゼルだった。

今回の廉価版となるpixel4aは、モーションセンスはオミットでベゼルレスのパンチホール式のデザインを採用している。

今でこそパンチホール式のスマホは増えたが、僕の中で金額やスペックで食指が動くスマホは少なかった。

しかしとうとう来てしまった…。元々pixel3XL・android大本営のスマホを欲しかったので、パンチホールデザインに代わりお手頃な値段になったpixel4aが発売したら、これはいい機会ではないかと(笑)

スペックに対して2つだけ懸念点

ただ、デザインは僕の中で完璧なのだが、スペックに対して2つだけ懸念点がある。

1つ目は、防塵防水が非搭載の可能性。

前作のpixel3aでは防水では無く耐水仕様だった。

今回も変わらずに、防水に対しての仕様が無さそうで耐水の文言すら見かけない。

僕はお風呂でスマホを使う習慣があるので、出来れば防塵防水は対応していてほしい…。

2つ目は、カメラがシングルレンズ。

pixel4からスクエア型のカメラデザインを引き継いでいるが、残念ながらシングルレンズらしい。

最近発売されるスマホは、ミドルスペック・ロースペックですら複数のカメラを搭載しているので、ここもケチケチせずデュアルレンズにしてほしかった。

終わりに

www.zanlog.info

www.zanlog.info

使用端末は相変わらずAQUOSzero。あれからandroid10にアップデートしましたが動作も全然快適。本当は使いつぶす気満々ですが、4aのデザインがドンピシャ過ぎてガチガチのガチで購入するか迷い中…。

それと、5月末発売が有力でしたが6月にズレ込むかもと最近噂されている。

XLの追加発表の可能性もあるようで、前述した懸念材料を一つでもクリアしてくれたら…買っちゃう…?

 

そんな訳で僕はノッチが好きなんですってお話。以上です。