ざんろぐ

主にゲームの日記や攻略記事を書いています。

【ロマサガRS】新アルベルトを狙うべきか迷っていたお話【期間終了】

※結局引きませんでした。

 

新スタイルが実装されたときに狙いに行く私的基準は、単体能力より周回能力が高いかどうか。

好きなスタイルを育成したくても、最新クエストの環境とマッチしてなかったら育成もままならない理由。

f:id:ouzan2222:20200301205613j:plain

そんな中、新しいスタイルが実装されたアルベルト。

新アルベルトは、BP6で撃てる全体攻撃且つ気絶デバフ持ちの『王者の剣』を覚えている。

BP6だと、スキルを連発出来ないイメージもあるが(槍スウィングのイメージ)

新アルベルトのスキル構成上BP6の王者の剣を1ラウンドから2ラウンドまで使うことが出来る。

 

そして、王者の剣の強みは気絶にある。

外伝2は、気絶を弱点としている敵が多く、1ラウンド2ラウンドを気絶で倒しきれれば、3ラウンド目に他の引率役のスタイルが高BPスキルを打ち込むことができ、安定して高速周回ができる。

f:id:ouzan2222:20200301205602j:plain

上記の理由から現在の環境に非常にマッチしているスタイルなので、新アルベルトがほしいなあと思ったのだが…。

二の足を踏んでいる訳は、

  • 新アルベルトはプラチナ落ちする。
  • 気絶デバフが今後の周回環境にマッチするかは未知数。
  • 直近実装のビューネイとマドレーンがかなり強力。

この3点。

まず1点目。ここ最近のロマサガRSは、プラチナガチャチケットに関して大量配布されているので、ここで無理に狙わなくても長く続けていればいつかにか手に入るんじゃないか…確実ではないけれど。

次に2点目。外伝2では1ラウンド2ラウンド共に気絶がぶっ刺さるクエストが多いのだが、近い将来新しいクエストが実装された時に気絶が刺さる保証はない。

最後に3点目。最近実装されたビューネイは、低BP斬属性全体攻撃を持ち。

マドレーンは、低BP雷+斬属性全体攻撃を持ち。

特に中でも3点目。

引率能力の高いビューネイ・マドレーンは同一ガチャで2人狙えるチャンス。

最近ロマサガRSを始めた方は、このビューネイとマドレーン2スタイルをリセマラで狙い、あわよくば余りのジュエルでアセルス・アイシャのどちらかを狙うのが面白いと思う。

f:id:ouzan2222:20200301205616j:plain

うーん…。ブログを書いている今も悩んできた。

天井まで迎えるだけの無償ジュエルは貯めてあるので、どのガチャを引いても意中のスタイルは手に入るのだが…。

去年の白薔薇復刻からずっとガチャには泣かされており、

新ブルー新ルージュは、140連ほど。

温泉アイシャは110連引いて手に入れられず。

最後に引いたガチャはアセルス復刻ガチャ。これは天井を迎えた。

正直、トラウマになっててガチャ引くイップスになってるんだよ…。

ただ、新アルベルトの期限は明日の早朝4時まで。

もう悩んでる時間も無い。

今日中にどのガチャを引くか決断して、久しぶりのガチャ回し楽しもう。

 

以上。最後までざんろぐを読んで頂きありがとうございました。