ざんろぐ

主にゲームの日記や攻略記事を書いています。

【ロマサガRS】1年の間にプレイしたゲームの感想【キングダムハーツ3】

 

ブログを開設してから1年経ちました。

当初、この方この方のようなブログを目標にしていましたが、早々に断念(^^;

 まあ、気取らず自分の言葉でブログを作っていくことが大事だと楽しいのだと最近痛感したので、お世辞忖度一切無しで今後も気ままに書いていきます('ω')

 

閑話休題。

 

そんなブログのネタにするためもあって、この1年の間に色んなゲームに触れてきました。

長く続けやり込んだゲームから、少し触れてすぐに止めてしまったゲーム、多岐に渡ります。

そんな多岐に渡ったゲームの感想を、ライトゲーマー目線から振り返ってみました。

 

ロマサガRS

 

f:id:ouzan2222:20190930221146j:plain

 

Playストアのゲームアプリを物色中に、たまたまリリースされたのを見掛けました。

懐かしのサガシリーズの最新作と言う触れ込みだったので、すぐにダウンロード。

当初のロマサガRSに比べ現在は、キャラクターのカスタマイズ性が増え、ユーザーインターフェイスも向上しました。

無料配布キャラクターも、SSバーニー以前はSキャラクターばかりでしたが(グレイを除く)

最近は、配布でありながら強力なスタイルを配るようになり、かなり親切になった感じがします。

 

f:id:ouzan2222:20200127144334j:plain

 

ですが、そんなロマサガRSですがあえて苦言を呈するならば、

ボス戦は相変わらず運ゲーと試行回数の要素が強く感じ、戦略性は薄目です(無いとは言いません(-_-))

ユーザーインターフェイスは『当初より』良くなりましたが、相変わらず聖石のセットや技BPの調整など能動的に行えないので改善してもらえれば嬉しいですね。

 

f:id:ouzan2222:20200120213809j:plain

 

それと、最後に、リユニのモチベーションに関わる由々しき問題で、

とにかくロマサガRSは『やりがい』を感じにくいです。

 

キャラクターの成長速度の遅さ

ボス戦の戦略性の少なさ

新たな街やダンジョンを散策して探せるわけじゃない

ストーリー区切りのボス戦にはやり込み要素がない

 

やりがいを感じる部分は人それぞれなんで、一概にダメなところとは言えません。

ですが、私的には多様性のあるやり込み要素を確立してほしいなーと。

キャラクターの成長速度を緩和してボス戦でのやり込みを増やすとか。

ボス戦をプレイするリターンとしてドロップアイテムを豪華にして周回を促した方が、モチベーションが上がり、やりがい・成果を感じれる人が多いんじゃないかなと。

こんなにロマサガRSに対して思いの丈があるんですが、直近のアンケートは送り忘れました(´д`|||)

 

手放しで面白い面白いと言っていてもしょうがないですし、1月に半スタ来なかった事件も、公約通り半スタイベントを設けなかった運営さんが悪いと思っています。(僕はスタ剤1500個くらい余ってますけどねw)

月並みな言葉になってしまいますが、長く続けている大好きなゲームだからこそ、これからの運営さんに期待しています。

 

キングタムハーツ3

 

20190211162643

 

10数年振りのナンバーリングタイトルにして最新作になったキンハー3。

もちろん、発売日に買ってプレイしました。

 

まあ、わかってはいたことですが、ストーリーはまったくついていけませんでした(笑)

外伝作品でプレイしたタイトルはGBAから発売したチェインオブメモリーズ1作のみ…。

補足はあるにはありますが、ついていけなくて当然ですね。

ゲーム性は、最新コンシューマ機の能力を最大限生かしたグラフィックに派手なアクションで直感的に動かせるシステムはとても面白かったです。

 

20190211164928

 

キンハ-3の残念なポイントは、僕としてはキンハー2のフォームシステムが好きだったので無かったことにしてほしくなかったな~。

それと、FFキャラクター全員クビなのも腑に落ちなかった(--;)

アーロンとかクラウドが少ーし出演しましたけどw

初期の頃からソラと愉快な仲間たちの力になっていたのにこの扱いかあ…。

 

最後に、13機関との最終決戦がテーマだと思うんですが、最後の最後に詰め込んだ感じがしてバタバタしていた印象でした。

シンプルに個々のディズニーフィールドで対戦すれば良かったんじゃないかなと、と言うか岩壁地帯の殺風景じゃなくてディズニーフィールドのギミックありきで戦いたかった( ´_ゝ`)

 

一応フォローすると、前述でFFキャラクターが全員クビになったとは言いましたが、DLCで再登場を果たしています。

DLCはまだプレイできいませんが、近いうちにプレイしようと思うのでFFキャラクターの再登場は楽しみです!