ざんろぐ

ゲームの攻略、思いついた事などなどをブログにしています。

オート周回攻略 陣形の並び順によるヒーラーの回復する順番【ロマサガRS】

\ Follow me!! /

 

オートの場合どちらのスタイルを回復させる?

f:id:ouzan2222:20190402210744j:image

突然ですが問題です。

上記の画像には、前衛に先頭不能状態のスタイルが二名。

上ワレンシュタイン・下カールがいます。

全力オートを設定している状態で生命の水を使えるヒーラーウンディーネは、

上のワレンシュタイン・下のカールどちらのスタイルを回復させるでしょうか??

 

正解は…

上にいるワレンシュタインを先に回復します('ω')

当然の事かも知れませんが、オート周回を安定させるために大事になってくることなんです。

陣形の並び順

f:id:ouzan2222:20190402211643j:image

陣形には、番号が割り振られておりスタイルを配置する箇所によって並び順が決まります。

全力オートの状態、パワーレイズ陣形で1番2番二名のスタイルが戦闘不能になっている場合、1番のスタイルから回復してもらえます。

2番と5番が戦闘不能なら、勿論2番からですね!

この並び順による回復する順番をコントロールすれば、オート周回時でも特定のスタイルを回復させやすくなります。

優先して回復してほしいロールは?並び順はどこにする?

f:id:ouzan2222:20190402213631j:image

オート周回を成功させる上で、最優先で回復してほしいロールはジャマーです。特にルージュ(^_^;)

やはり状態異常はかなり強力で麻痺やスタンによる行動妨害を引ければ無理やり勝ち筋を作れます。これは背水の状態でもギリギリ勝利出来ることもあります(*'▽')

上記の画像では、ハンターシフト陣形を敷いており、カタリナとルージュが戦闘不能に陥っています。

この時実はルージュを間違った場所に配置していています。

多分この頃は回復順をあまり意識をしていなかった時期で、クエストを失敗する確率も高かったです。
f:id:ouzan2222:20190402214842j:image
画像のハンターシフトのルージュの並び順は、最後尾となる5番に配置されています。

なので、3番に配置されているカタリナが優先して回復してもらえ、そのターンの間に他の並び順の早いスタイルが戦闘不能にされると、ルージュは次のターンもまた回復してもらえず後回しにされてしまいます。

この後回しにされてしまうのが重要で、そうなってくると他にジャマーがいない場合敵の行動の抑制出来ずパーティが攻撃の的になり全滅の可能性が高くなります。

今の考え方ならルージュを最優先に回復してもらえる2番。

それか、ハンターシフトでは2番3番はヘイトを溜めやすい配置なので、4番にルージュを配置する考えです。

終わりに

f:id:ouzan2222:20190402215515j:image

f:id:ouzan2222:20190402215521j:image

陣形によって並び順は様々で、ラピッドストリームなど変わった並び順になっているので注意が必要です。

全力オート状態のヒーラーの回復順番を活かした配置をする事で、以前ではVH8-2-3などのオート周回がかなり安定し成功率が俄然上がりました。

ベリーハードのクエストだとHP700超えだったとしても、たった一発の攻撃で戦闘不能になり全滅する事故も増えてきます。

オート周回は時間の合間を縫って他の事をやりながらでもロマサガをプレイできる大切な機能なので、

オート周回がどうしても安定しないとき陣形を見直すと共に並び順を変えヒーラーの回復順番を変えてみることもオススメします(^-^)