ざんろぐ

メモ帳。中には為になることも?

明日Ver.1.50にアップデート 注目の裏道場とは?【ロマサガRS】

\ Follow me!! /


f:id:ouzan2222:20190326223704j:image

Ver1.50へアップデート

2019/3/27(水)11:00からver.1.50へのアップデートが始まります。

注目のアップデート内容は、細かいUIの調整・バグの改善・最新9話の追加・新要素裏道場の実装など多岐に渡り、特に新要素裏道場には裏能力値と言う新ステータスに関わる重要な要素があり今後のプレイ環境に大きく関わってきそうです。

公式生放送やお知らせの情報に沿ってVer.1.50について纏めてみました。

UIの改善

ロマサガRSは毎回アップデートごとにUIが改善されよりストレスの無いゲームに変わっています。

その中で良かったと思うUIの改善は、

  • 戦闘開始ボタン・再戦ボタン内で現在のスタミナを表示。
  • 全滅時に再戦ボタンの追加。
  • 鍛冶屋強化・進化時のアニメーションスキップ。

この3つです。

戦闘待機中にスタミナを確認するためにはいちいちクエスト画面に戻らなければならず、あと何回クエストを回ればスタミナが尽きるのかわかりやくなりました。

全滅時何故だか再戦ボタンが無く、これもまたクエスト画面に戻らなければなりませんでした。

ガチャのアニメーションスキップは導入されたものの、鍛冶屋のアニメーションスキップは未導入でした。

前回アップデートで強化・進化の両方のシステムに直接行き来が出来るようになり、アニメーションスキップも導入され、よりストレスなく強化が行えるようになりました。

裏道場の実装 裏ステータスとは?

f:id:ouzan2222:20190326220317p:plain

公式生放送を抜粋して情報を書かせてもらいます。

裏道場は一日一回挑むことができ、自分の(総戦闘力?パーティ戦闘力?)強さに応じて敵の強さが変わるようです。

そして、バトルに勝利すると新たな育成素材を獲得することができるようで、その育成素材によって裏ステータスと言う新たな育成要素が解放されます。

f:id:ouzan2222:20190326220750p:plain

裏ステータスは、裏道場で獲得した素材を元にスキルツリー方式で育てていくようです。

ロマサガRSでもロマンシングサガ伝統の経験値の可視化はされておらず、敵の強さ・総合的なステータス値などを加味し能力上昇はランダムで行われます。

この裏ステータスは自分で割り振れる『可視化出来る育成要素』となっているため、初心者の方もキツイ周回をしなくてもスタイルを成長させやすいシステムになっているようです。

賛否両論あるとは思いますが、やり込み勢にとってもライト勢にとっても良い育成システムだと考えます。

裏ステータスは誰を育てる?

f:id:ouzan2222:20190128201249j:plain

ちなみに、自分が真っ先に裏ステータスで育成するつもりなのは、ルージュとブルーの術士兄弟を育てようと思っています。

大勢のスタイルを育てられないのであれば汎用性高いスタイルが最優先育成かなと考えました。

最新9話の追加 

f:id:ouzan2222:20190326214630j:plain

道化師バルテルミー後編。最新9話が追加になりました。

ロマサガRS勢で一番気になっているのが、ステータスの上限値が上がるか上がらないか。ここが何より大事な部分だと思います。

裏ステータスも実装する予定で、現上限値-4にも満たない人も多いと思うので(自分含め)

9話ではないんじゃないか~?っと予想しています。と言うか願っています( ;∀;)

終わりに

自分が注目するVer.1.50のアップデート内容はこんな感じです。

解析結果などは一切目を通していません。

確定情報が流れていて古い情報かも知れませんがご了承下さい。

やはり新要素の追加はワクワクします(。-∀-)

明日のアップデートVer.1.50のアップデートを楽しみに待ちたいと思います(^^)

あと、アップデートは明日の12:00ではなく、11:00からなのでお間違えないように!