ざんろぐ

ゲームの攻略、思いついた事などなどをブログにしています。

2019/1/28時点のリセマラオススメSSスタイル集【ロマサガRS】

始めに

「現時点」の環境では使いにくいSSスタイル多く存在しています。

ある程度リセマラも必要で無課金ならば尚更必要になってきます。

自分のルールとして持っていないスタイルを所持してるかのように書くことはしません。

基本的には自分が所持しているスタイル又プラチナガチャで手に入るでオススメSSスタイルを纏めてみました。

SSスタイル紹介

SSブルー

f:id:ouzan2222:20190128201249j:image

Aブルーからライトボールを継承すれば、高い知力・素早さから多彩な範囲攻撃を使える。アビリティは混乱付与が強力。

範囲攻撃が豊富なおかげで、低戦闘力スタイルの引率役としても有能です。

低戦闘力スタイルの底上げになるのでかなりオススメなスタイル。

SSカタリナ

f:id:ouzan2222:20190128201235j:image

高火力の大剣アタッカー。Sカタリナからみねうち・流し切りを継承出来る。

腕力の成長が高くスタイル補正知も高いのでスマッシュを撃つだけでもかなり火力が高くなる。

地走りの横ラインの範囲技も持っているので、意外と多彩な立ち回りができます。

SSギュスターヴ

f:id:ouzan2222:20190128201356j:image

高火力の大剣アタッカー。アビリティで攻撃吸収を持っており盤面に留まってくれる。流し切りとのシナジーも良い。

カタリナと同じく腕力が上がりやすくスタイル補正も高いです。

威力SSでBP12のベアクラッシュ持ちで低燃費。Sギュスターヴからみねうちの継承も。

SSアルベルト

f:id:ouzan2222:20190128201410j:image

アビリティでHP回復効果・ヘイト上昇、そして技でパリィを持っているディフェンダー。

ロマサガの伝統なのか雑魚敵もかなり強く、運が悪いと一撃で落とされることが多い。ディフェンダーが大きな役割を持っており、その中で攻撃をすべて受け流すパリィが必要とされている。

アビリティとパリィのシナジーが高く、育ってくるとそれなりに火力も出してくれるのでダメージも稼ぎやすい。

 

この中で2人選ぶとなると、アルベルトかブルーを選ぶ。

物語を進めることを踏まえた場合アルベルトがリードしました。

前述の通り、ディフェンダーの役割が重要なゲームなので、Aスタイルのベアでも代用は利くが、火力も補えて盤面のヘイト管理をしやすいアルベルトは使いやすいと思う。

ブルーはとにかく広い攻撃範囲。A・SSスタイル共に汎用性があり、どんなパーティに入れても腐りにくいのが美味しいところ。

余談

プラチナガチャで手に入るスタイルではオススメはこんなラインナップ。

限定キャラは挙げていないが、正月ポルカはメチャメチャ強力なディフェンダー。復刻したら是非狙ってほしい。

ちなみに、確定で貰えるSSヘクターはオールマイティーになんでもこなせる。オライオンからみねうちと流し切りを継承できる。確定で手に入るスタイルですが十分使えるスタイルになるのでちゃんと育てても損はありません。
f:id:ouzan2222:20190128212418j:image